出店スタッフ:松川志乃さん『mama's kichen~子供と暮らしを楽しむ料理教室~』

出汁をひく(とる)

ちょっと面倒なのよ...

毎回でる出汁殻に困っちゃう... そんな悩みを私自身も経験し、毎日試行錯誤の日々です。

それでも、出汁の美味しさに魅了され、 出汁殻も美味しく食べきることを続けてきました。

それは、お財布にも優しく、 身体にも優しい料理を作ることに繋がるとわかりました。

mama’s kithen~子供と暮らしを楽しむ料理教室~では、毎日の食生活を振り返り、バランスの良い食事について考えています。

出汁のもとになる海藻類(こんぶなど)や鰹節、いりこ(煮干し)なども立派な栄養源となります。

まだまだ発展途上な料理教室ですが、家族が健康でいられる食生活をみなさんとともに考え歩んでいきたいと思っています。

イベントでは、我が家で重宝している自家製だし醤油をそうめんつゆにアレンジします。

トッピングに使う鶏のささみの茹で汁も無駄なく使います。 夏に出番の多いそうめんのおつゆだからこそ、手づくりで楽しんでいただけることをお伝えできたらいいなと思っております。


ブログ: http://ameblo.jp/housewife2/